北の湖理事長死去…元朝青龍も「悲し涙が止まらない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

北の湖理事長死去…元朝青龍も「悲し涙が止まらない」

スポーツ 選手
Twitter/第68代横綱朝青龍
Twitter/第68代横綱朝青龍 全 1 枚 拡大写真
11月20日に大相撲の第55代横綱で相撲協会理事長の北の湖敏満氏(本名:小畑敏満)が、直腸がんによる多臓器不全のため福岡市内の病院で死去した。62歳だった。

北の湖理事長は開催中の九州場所で初日から公務をこなしていたが、20日朝に貧血を訴え病院に搬送された。以前から健康面に不安を抱えながらも、相撲人気復活のため奔走し続けた北の湖理事長。急な訃報に深い悲しみが広がっている。

大相撲の第68代横綱・元朝青龍はTwitterで「悲し涙が止まらない!昼に連絡して電話出なかた!部屋付き親方と話した!命まで大丈夫と安心したけど!悲し涙」と綴っている。

現役時代は自身の不祥事やトラブルで理事長から口頭注意を受けることもあったが、それだけに印象深い人物として心に残っていたようだ。

朝青龍のツイートには、「ドルジ、僕も悲し涙です」「信じられません…かなしいです」「朝青龍がここまで言うなんて本当に人望ある人だったんだな」「現役時代は北の湖理事長にお世話になってるしね」「朝青龍の事大好きで、一番心配してくれた親方でしたね」と相撲ファンからも多くの反応が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース