元サッカー日本代表FW鈴木隆行が引退…12月7日に会見 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元サッカー日本代表FW鈴木隆行が引退…12月7日に会見

スポーツ 選手
鈴木隆行 参考画像(2002年6月4日)
鈴木隆行 参考画像(2002年6月4日) 全 3 枚 拡大写真
J2のジェフユナイテッド千葉は12月2日、元サッカー日本代表FW鈴木隆行の引退を発表した。今シーズンから同クラブに加入した鈴木だが出場は2試合、時間にして9分だった。

鈴木は鹿島アントラーズのほか、ベルギーのゲンクなどでもプレー。2002年の日韓ワールドカップでは、初戦のベルギー戦でゴールを記録している。得点を量産するタイプのFWではなかったが、前線からの献身的な働きは高く評価された。

昨シーズンまで所属した水戸ホーリーホックを戦力外となったあとも、現役続行にこだわりジェフと契約していた。

やはり日韓ワールドカップのゴールがファンには思い出深く、「2002年のゴールは一生忘れられない。お疲れ様でした」「あの爪先ゴールほど心動かされたゴールは他にないな。お疲れ様でした」「2002年のワールドカップのときはめちゃくちゃ興奮したなぁ…」「やっぱりベルギー戦のゴールは語り継がれるよな」と、引退の報せに当時を思い出す声が多い。

7日に千葉市内で会見を開き、本人のコメントなどはそのとき発表されるという。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース