この日、長居スタジアムで行われたPO決勝戦は、来シーズンからのJ1昇格を懸けてリーグ戦を4位で終えたセレッソ大阪と3位のアビスパ福岡が対戦した。
スコアが動かないまま迎えた後半15分、セレッソ大阪のFW玉田圭司が先制するも、試合終了間際の後半42分、福岡のDF中村北斗に同点に追いつかれ、そのまま1-1のドローで終了した。引き分けの場合は、リーグ戦順位が上回る方がJ1昇格となる。結果、アビスパ福岡が5年ぶりのJ1昇格を決めている。
2008年~2011年までセレッソ大阪に在籍していた乾は、今シーズンをJ2で戦った古巣に「1年間お疲れさまでした!」と労いの言葉を書き込んだ。続けて、「来年こそは上がろう!!」とセレッソ大阪にエールを送ると、昇格を決めた福岡へ「おめでとうございます!!」と祝福のコメントをつづっている。
ファンからは、「悔しいです」「来年も頑張るのみですね!」「乾選手!柿谷選手といっしょに帰ってきてー!」「来年だけでいいから帰ってきてJ1に戻して」などのコメントが寄せられていた。
セレッソの皆さん1年間お疲れさまでした!
来年こそは上がろう!!
福岡の皆さん、おめでとうございます!!
— 乾 貴士/Takashi Inui (@takashi73784537) 2015, 12月 6