同日、JリーグJ1昇格プレーオフ(PO)決勝戦が長居スタジアムで行われ、リーグ戦を3位で終えたアビスパ福岡は4位のセレッソ大阪と対戦し、試合は1-1のドローで終了した。引き分けの場合、リーグ戦順位の上位チームが昇格となるため、アビスパ福岡が5年ぶりにJ1の舞台に復帰することが決定した。
工藤監督は、アビスパ福岡の井原正巳監督をはじめ、選手やサポーターに「J1昇格、おめでとうございます!」と祝福のコメントを寄せると、「来シーズンも一緒に、熱く福岡のスポーツシーンを盛り上げましょう!」と続けている。また、「目指すは、ダブル日本一だ!」と来季の意気込みを示している。
ファンからは、「時代は福岡!」「ソフトバンクホークスといいアビスパ福岡といい今年はよい年ですねぇ~」「来年の福岡のスポーツシーンは熱いバイ」などのコメントが寄せられていた。
工藤監督コメント「井原監督、アビスパ福岡の選手のみなさん、そして、サポーターのみなさん、J1昇格、おめでとうございます!来シーズンも一緒に、熱く福岡のスポーツシーンを盛り上げましょう!目指すは、ダブル日本一だ!」 #sbhawks #avispa
— 福岡ソフトバンクホークス(公式) (@HAWKS_official) 2015, 12月 6