長友佑都、母校・東福岡の高校サッカー優勝を祝福「後輩たちに敬意を表します」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

長友佑都、母校・東福岡の高校サッカー優勝を祝福「後輩たちに敬意を表します」

スポーツ 選手
長友佑都のツイッターより
長友佑都のツイッターより 全 4 枚 拡大写真
イタリア・セリエAのインテルに所属する日本代表DF長友佑都が1月11日、ツイッターを更新。同日に行われた全国高校サッカー選手権の決勝戦で勝利し、優勝に輝いた福岡代表の母校・東福岡に祝福のコメントを寄せている。

埼玉スタジアムで行われた決勝戦は、東京A代表の國學院久我山を相手に東福岡は5-0で圧勝。17年ぶりの全国制覇を果たした。

「日本一!東福岡高校おめでとう!」と母校を祝福する長友。優勝したサッカー部の後輩たちや関わるすべてての人々の尽力の成果と称えている。自身のサッカー人生の中でも大きな夢であった全国高校サッカー選手権優勝を成し遂げた後輩に「敬意を表します」と示した。

長友は17年前、雪が降りしきる中で行われた第76回大会決勝戦がきっかけで同校サッカー部に入部したと振り返った。後輩たちが「多くの子供たちに夢や希望を与えたと思います」と続けた。

17年前の"雪の決勝"は東福岡と帝京が対戦。2-1で東福岡が勝利し、優勝に輝いた。この時の東福岡には後に鹿島アントラーズへ入団したMF本山雅志が、帝京高校には2度のワールドカップに出場し、本山と同じく鹿島へ加入した中田浩二さんが出場していた。

OBとして長友は、「応援して下さったみなさん本当にありがとうございました!」と感謝の言葉をつづった。

ファンからは、「優勝おめでとう!」「春夏二冠!」「めっちゃうまかったですね!」「自慢の後輩達ですね」「最高の後輩たちに拍手!」「あの雪の中での決勝戦はすごく印象的でしたよね!」「長友選手も頑張ってください!」などのコメントが寄せられていた。


《桜川あさひ》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース