錦織圭がエキシビションに飛び入り参加、全豪オープンは「良い調子でいけそう」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭がエキシビションに飛び入り参加、全豪オープンは「良い調子でいけそう」

スポーツ 短信
錦織圭 参考画像(2016年1月6日)
錦織圭 参考画像(2016年1月6日) 全 2 枚 拡大写真
男子テニスの錦織圭は1月13日、オーストラリアでクーヨン・クラシックに出場してオマール・ジャシカを6-1、6-7、10-4で下した。気温40度のメルボルンでエキシビションに飛び入り参加した錦織は、地元期待の18歳に苦戦しながらも最後は粘る相手を振り切った。

第1セットは6-1で危なげなく先取した錦織。第2セットもリードを奪うが、勝負所のミスでブレークバックを許し、タイブレークの末にセットを奪い返されてしまう。それでも10点先取のタイブレークを10-4で制し、18日から始まる全豪オープンに弾みをつけた。

試合後のインタビューで錦織は、「第2セットで5-2としたあと、彼が急に盛り返してきた。ミスも減り良いサーブをしていた」と、ジャシカの健闘を称えた。

「猛暑の影響も多少はあった。今日は急に暑くなったね。全豪オープンの調整としてはとても良かった。良い調子でいけそうだ」

ブリスベン国際では準々決勝で敗退した錦織。クーヨン・クラシックは予定になかったが、悪い流れを断ち切るため急きょ出場を決めた。タイブレークマッチや、本番でも予想される暑さを経験したことにより、本番への良い調整となったようだ。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース