7人制ラグビー女子日本代表・山口真理恵、「サクラセブンズ」でリオ五輪へ…独占インタビュー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

7人制ラグビー女子日本代表・山口真理恵、「サクラセブンズ」でリオ五輪へ…独占インタビュー

スポーツ 選手
女子7人制ラグビー日本代表・山口真理恵、「サクラセブンズ」でリオ五輪へ…独占インタビュー
女子7人制ラグビー日本代表・山口真理恵、「サクラセブンズ」でリオ五輪へ…独占インタビュー 全 14 枚 拡大写真
2016年リオ五輪より新種目として採用される7人制ラグビー。アジア地区最終予選で五輪出場を決めた女子日本代表「サクラセブンズ」のバックス(BK)として活躍する山口真理恵選手にラグビーとの出会い、リオ五輪への意気込みなどを聞いた。

身長159cmと女子ラグビー選手の中では小柄な方だが、サクラセブンズではナンバーワンの快足だ。東京のRugirl-7(ラガールセブン)に所属している。

---:ラグビーを始めたきっかけは何ですか?

山口真理恵選手(以下、敬称略):小学生の時に近くの公園で友だちといたら、おじさんから「一緒に遊ぼうよ!」とタグラグビー(※1)に誘われて。そのタグラグビーがきっかけで、中学生で本格的にラグビーを始めました。

※1:危険性のあるタックルの代わりに、ベルトに付けた左右どちらかのタグを取る初心者向けのラグビー。


女子7人制ラグビーアジア予選

---:そのおじさんというのは、元ラグビー選手ですか?

山口:実は、女子日本代表のチームメート鈴木陽子選手のお父さん(鈴木雅夫氏/専修大学ラグビー部OB)でした。彼女も、同じ代表の鈴木彩香選手も(自分と)小中学校が一緒の幼なじみで、もう子どもの頃からずっと一緒にラグビーをやってます。

---:50m6.6秒の快足と聞きましたが、子どもの頃から足は速かったのですか?

山口:記憶はあまりないんですけど、そうらしいですねぇ…。

---:(一同笑)

山口:走るのは別に嫌いじゃなかったのですが、ただ走るのは何か好きじゃなくて(笑)。陸上競技は(中学の部活で)やっていましたが、ラグビーみたいに動きの中で走るのが好きなんですよね。陸上部もラグビーの基礎体力をつけるために入りました。

---:高校卒業後はオーストラリアに留学。その目的は?

山口:やっぱりラグビーの本場というか、2009年ワールドカップのセブンズで優勝している国なので、そこでラグビーをやりたいなという気持ちがありました。それまでは海外のラグビーを遠征先でしか感じたことがなかったので。


山口真理恵選手

---:帰国後は、会社員と選手の"兼業"をしていたそうですが、経緯を教えてください。

山口:ラグビーをしながら、お仕事ができるところを探していて。かつ環境もよかったので(会社自体が女子7人制ラグビーチームを支援している)、購買戦略研究所(※2)という会社で働かせてもらいました。

※2:所属するRugirl-7は購買戦略研究所内に事務局がある。

---:そこではどんな仕事を?

山口:最初は営業のアシスタントをしていたのですが、途中から広報に異動しました。時には、自分への取材依頼をさばいたりとか。「ハイ、私です!」みたいな(笑)。

※ ※ ※

●7人制ラグビー・山口真理恵選手に聞く
その1 「サクラセブンズ」でリオ五輪へ
その2 日本代表として「もっと世界と戦いたい」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース