マニー・パッキャオが引退を表明…ボクシング6階級王者 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マニー・パッキャオが引退を表明…ボクシング6階級王者

スポーツ 選手
マニー・パッキャオ 参考画像(2015年5月2日)
マニー・パッキャオ 参考画像(2015年5月2日) 全 2 枚 拡大写真
ボクシングの元世界6階級王者マニー・パッキャオが1月19日、ロサンゼルスで記者会見し、4月のティモシー・ブラッドリー戦で引退すると表明した。

会見でパッキャオは「この試合でグローブを吊すことができて、とても幸せだ。試合後は寂しいと感じるに違いない。だが、それが人生というものだ」と述べている。

●引退後はフィリピンで議員活動
パッキャオとブラッドリーは過去2度対戦し1勝1敗。2012年6月9日の初対戦ではブラッドリーが勝ち、パッキャオは保持していたWBO世界ウェルター級のベルトを失った。ふたりは2014年4月12日に再戦し、今度はパッキャオがベルトを奪い返している。

3度目の対戦でブラッドリーに完勝するようなら、ファンの関心は再びフロイド・メイウェザーとの再戦に向かうことが予想される。しかし、パッキャオは「メイウェザーはすでに引退しているし、この試合後に私も引退するつもりだ」と再戦の可能性を否定した。

プロボクサーであると同時に、フィリピン議会の下院議員でもあるパッキャオ。引退後は議員として、国のために働きたいと希望を語った。

「私がボクシングを始めたのは、母を助けるためだった。そして今度は、フィリピンを助けるためにボクシングをやめる。多くの人々のために大きな責任を果たし、貢献すべき時がきた」

●当初は別な選手との対戦も検討
プロモーターのボブ・アラムは、パッキャオの引退試合には当初テレンス・クロフォードかアミール・カーンを検討していた。だが現時点での知名度の問題や、条件面での折り合いの難しさからブラッドリーの名前が浮上したようだ。

ブラッドリーとのリマッチに同意したパッキャオは、その理由について「ブラッドリーが変化したからだ。以前よりも成長している」と話した。

一方のブラッドリーは、「パッキャオが私を対戦相手に選んだのは、知っている選手だからと聞いている。私は以前と違う。今度の試合は、以前の2試合とは別物になるだろう」と応えた。

パッキャオのラストマッチにファンからは、「ラストにはふさわしい相手かな」「ブラッドリーなら引退試合にふさわしいかもな」「パッキャオ引退は本当だったのか」「 一勝一敗相手との勝負とはいえ、個人的にはキース・サーマンの方が燃えたかなあ。 とにかくしっかり見届けなければ!」などの反応が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース