ネイマールが決勝点、バルセロナが敵地でビルバオに先勝
スポーツ
短信

メッシ、スアレス不在で敵地に乗り込んだバルセロナ。代わってネイマールと組んだのはムニル・エル・ハダディだった。前半18分、そのムニルが期待に応えてみせる。イヴァン・ラキティッチのクロスを押し込み、先制点をマークした。同25分には相手のミスから、ネイマールが追加点を奪う。
準々決勝突破を確実にするため3点目がほしいバルセロナ。だがビルバオもハーフタイムを終え、後半から猛攻を開始する。後半36分にビルバオはサビン・メリノのヘディングでゴールを狙うが、ここはGKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの好セーブでバルセロナが無失点で切り抜ける。
しかし同44分、クリアミスからアドゥリスに決められ、1点差でセカンドレグへ向かうこととなった。
この結果にファンからは、「スアレス、メッシ抜きでサン・マメスで普通に勝つバルサ強いな」「第2戦もメッシ、スアレス帰ってきてホームなら問題ないな」「ビルバオがもっと早く1点返してたらどうなってたか」などの声が寄せられている。
試合後にバルセロナのルイス・エンリケ監督は、「前半は非常に良かったが、後半はビルバオが我々に難しい局面を与えた。ムニルのゴールは、彼が再び決めてくれて満足している」とコメントした。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代