サッカーU-23日本代表が帰国…手倉森誠監督「国民の期待に応えられた」
スポーツ
短信

帰国会見に臨んだ手倉森誠監督は、「国民の期待に応えられて良かった。アジアチャンピオンになってリオ(五輪)に行くという目標を達成できた。そこには選手たちの成長があったと感じています」と話し、一戦ごとにたくましく成長した選手たちを称えていた。
会見に同席した主将の遠藤航からは、「まずはリオ五輪の出場決定、そして優勝することができてうれしく思います。ただ、この優勝という結果に満足せず、これからリオ五輪まで一人ひとりが、どれだけ成長できるかが大事だと思います。チームとしても個人としても、成長できるように頑張っていきたい」と、リオ五輪を見据えた発言があった。
谷間の世代とも呼ばれ、前評判は高くなかった今回の代表チーム。だが劇的な展開の連続で勝ち進むと、大きな期待と注目を集める存在に変わった。
会見で手倉森監督は、「日本のサッカー界の歴史を変えるべく、メダル獲得に向けて力を注いでいきたい」と発言。1968年のメキシコ大会以来となるメダルに向け、U-23日本代表の戦いは続く。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代