アディダス、女性心理を巧みに突いたコミュニティ「MeCAMP」を立ち上げ…4つの特徴とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アディダス、女性心理を巧みに突いたコミュニティ「MeCAMP」を立ち上げ…4つの特徴とは

スポーツ まとめ
アディダスが2020年に向けてのビジネス戦略を発表(2016年2月1日)
アディダスが2020年に向けてのビジネス戦略を発表(2016年2月1日) 全 8 枚 拡大写真
アディダス ジャパンは、2020年に向けて成長傾向にある女性のスポーツ市場に注力し、女性向け事業を強化していく。2月1日に東京都内で記者発表会を行った。

女性向け事業開拓のひとつとして、女性のためのマルチスポーツコミュニティ「adidas MeCAMP(アディダス ミーキャンプ)」を発足した。このコミュニティの特徴は、アディダスならではの本格的なスポーツコンテンツだ。

アディダス ジャパンのウィメンズプロジェクトリーダー、小布施多紀さんがコミュニティの概要について説明した。

「スポーツとはなんでしょうか。定義は人それぞれです。ですが、人生においてスポーツは重要であり、スポーツで人生が変わったという人も多くいるでしょう。私もそのひとりです。スポーツの出会いで女性たちの人生を豊かにすることがアディダスのひとつのミッションです」

刺激し合える仲間がいると、さらに頑張ることのできる女性心理に着眼し、友人などと一緒に楽しく参加できる機会を定期的に提供することを考えたという。

小布施さんはadidas MeCAMPには革命的な4つの特徴があると述べた。

1) 52週連続で多彩なプログラムを楽しめる

「アディダスはマルチスポーツブランドです。コミュニティにおいても、流行のヨガ、ランニングだけでなくフットサル、テニス、クライミングなど幅広く提供することができます。スポーツに幅広く出会うことで、自分の幅、可能性に出会うことができます」

2)3Dによるボディースキャン

「自分の全身360度の状態を見ることができます。普段生活していて自分の後ろ姿を見ることはないと思います。MeCAMPでは、参加した女性が、全身をあらゆる角度から見ることができます。普通見ることができないところを見ることによって、自分と向き合うことができます」

「蓄積された過去の自分の姿と現在の自分を比べることによって、スポーツを通して自分がどのように成長してきたか知ることができます。その刺激を糧にして、自分の理想像を追い求めて、次へのモチベーションを得ることができます」

3)アディダス契約トレーナーなど豪華な講師陣やゲストからプロのメソッドを学べる

「いいプログラム、いいトレーニングを自分で探すのは難しい。『自分がしているトレーニング方法ははたして正しいのか?』ということを思うこともあるかと思います。パーソナルトレーニングのジムに通ったり、セミナー、レッスンに行ったりして正しいトレーニング方法を探しにいく方もいるかもしれません」

「結局、『何がいいのか?』ということは分からず、お金や時間を使っただけ、という結果に陥るだけの人もいます。MeCAMPでは、プロトレーナーを特別講師として招き、プロのプレミアムなトレーニングを提供することができます」

4)アディダスの新商品を試せる

「参加者に向けて、プログラムごとに適したアディダスの新商品を試着してスポーツをする機会を提供します。試着した状態で運動することによって、自分にあった最高のコンディションを保つ方法を知ることができます」

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース