プレミアリーグが騒然、グアルディオラ監督のイングランド上陸 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

プレミアリーグが騒然、グアルディオラ監督のイングランド上陸

スポーツ 短信
ジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像(2015年12月19日)
ジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像(2015年12月19日) 全 4 枚 拡大写真
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティは2月1日、ジョゼップ・グアルディオラ氏が来季から監督に就任すると発表した。スペイン、ドイツで多くのタイトルを獲得したグアルディオラ監督の上陸に、早くもイングランドは大騒ぎだ。

リバプールのユルゲン・クロップ監督にも、会見でグアルディオラ監督に関する質問が飛んだ。プレミアリーグの先輩として何かアドバイスできることはあるかと聞かれ、クロップ監督は「ペップにアドバイスできることなんかないよ」と答えている。

「アドバイスなんてないよ。彼にとって長い旅路になることだろうね。バイエルンでは十分な仕事をした。もちろん彼がイングランドに来たら、私がここに来たときのような温かい歓迎を受けるだろう。間違いなく彼は世界有数の監督だ。その点について疑いの余地はないよ」

また、グアルディオラ監督の去就が発表されたことで、他クラブの監督人事にも影響が出そうだと『Sky Sports』は伝えている。マンチェスターを拠点にするライバルチームが世界的名将を招へいしたことで、マンチェスター・ユナイテッドやルイス・ファン・ハール監督へのプレッシャーは増した。

すでにメディアからは前チェルシー監督のジョゼ・モウリーニョ氏が、次期監督候補という声も出ている。

ただし『Sky Sports』はこの話題に関し、「有名な監督を招いたからといって、それがただちに結果を保証するとは限らない。ファンハール監督の例を見るように」と結んでいる。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース