MTBトップライダーに聞く!速さを追求する方法
スポーツ
短信

●清水一輝選手
自分のスタイルを確立すること。漠然としているけれども、自分のスタイルを築くのは難しい。
実は早くなるために自分も以前、他の選手に聞いたことがある。「自分のスタイルは築くものじゃない。素で思うがままに、バイクと一体になってバイクが行きたい方向に走る。」これは口で言ってもなかなか難しく、自分も模索中、自分のスタイルが確立できて走れるときに楽しく、早く、マウンテンバイクにはまっていくんじゃないんだろうか。やはり自分を出す、速い人はみんな我が強いですから(笑)
ハマればはまるほどに自分なりの乗り方/スタイルがどことなく見つかって楽しくなるんじゃないか。
●井手川直樹選手
とにかく基礎が重要。
基礎を練習するのはマウンテンバイクではしんどい。トライアルでバランス感覚をやしなう練習と下半身を鍛える、こけないように耐える腹筋をつける、フィジカルを強くする練習に大きくわかれる。それらトレーニングをつむと、バイクを乗りこなせる。
女子もしくは初心者の場合、最初っから基礎の反復練習や体幹トレーニングはきついので、基本のテクニックを公園やパンプトラックで練習し、慣れてきたら里山ライドをし、さらにエンデューロ、など段階をあげていくと、マウンテンバイクの魅力を感じてもらえるのではないだろうか。
《上水流晋》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代