海外選手も驚く、東京マラソン2016での車いすマラソンの注目度 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

海外選手も驚く、東京マラソン2016での車いすマラソンの注目度

イベント スポーツ
クート・フェンリー(2016年2月26日)
クート・フェンリー(2016年2月26日) 全 8 枚 拡大写真
東京マラソン2016プレスカンファレンスが2月26日、東京都内で開催され第1部では車いすマラソン招待選手の記者会見が行われた。今大会から国際パラリンピック委員会(IPC)公認大会として開催される東京マラソンでの車いすマラソンには、海外の有力選手も招待されている。

昨年のプレスカンファレンスはマラソン、車いすマラソンと合同で開催されていたため、2016年から車いすマラソンに大きな期待が寄せられていることが分かる。

車いすマラソンに参加する海外招待選手たちは、"車いすマラソンのみの記者会見"が開かれたことに驚きの声を発した。

●エルンスト・ダイク(南アフリカ)
「車いすマラソンのプレスカンファレンスに出席したのは初めてだ。びっくりしている。お互いにベストを尽くし、弱み、強みを含めて勝負したいと思う」

●クート・フェンリー(オーストラリア)
「これだけ多数の報道陣の前で会見が開けるのは大きなこと。障害をもっている人が参加する大会は、なかなか知らせる機会がなかったから。東京に招待され光栄です。年始からコンディションはいい。パラリンピックイヤーでもあり、みんなコンディションは最高になっているはず」

「初めてのレースであり勝利することは難しいかもしれないが、表彰台に上がりたい。同時に楽しみたいと思っている」

●タチアナ・マクファーデン(米国)
「厳しいマラソンになるでしょう。土田(和歌子)さんは強力なライバル。2週間、スピードを上げるべくカリフォルニアで厳しいトレーニングを積んできた。3日分を1日でやるようなハードさだった」

「下りは大変かもしれないが、フラットな地形で頑張りたい。女性でもどんどんスピードを出していきたい」

今大会からIPC公認大会になること、パラリンピックイヤーであること、東京パラリンピックを控えていることなどから、注目度は例年以上に高い。

日本パラリンピック界のパイオニア、大日方邦子さんはイベント後も計算して、注目が集まる仕掛けを作ることが重要だと説いていた。車いすマラソンに対する注目度が維持できるかは、今後にかかっている。

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース