始球式で投げて欲しい芸能人、女性1位は綾瀬はるか…プロ野球・Jリーグに関する調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

始球式で投げて欲しい芸能人、女性1位は綾瀬はるか…プロ野球・Jリーグに関する調査

ライフ 社会
始球式で投げて欲しい芸能人、女性1位は綾瀬はるか…プロ野球・Jリーグに関する調査
始球式で投げて欲しい芸能人、女性1位は綾瀬はるか…プロ野球・Jリーグに関する調査 全 10 枚 拡大写真
スカパーJSATは、「プロ野球・Jリーグに関する調査2016」を行い、その結果を発表した。調査対象は、20歳~79歳のプロ野球ファン・Jリーグサポーター1,000名。

まず、「プロ野球やJリーグの中継をどのくらい見ることがあるか」を尋ねた。その結果、「テレビのプロ野球中継を見るプロ野球ファン」は、「よく」と「ときどき」を合わせて78.2%となった。「インターネットのプロ野球速報を見るプロ野球ファン」は47.8%、「オンデマンドプロ野球中継を見るプロ野球ファン」は12.2%。どちらも、「よく」と「ときどき」を合わせた数値。

「テレビのJリーグ中継を見るJリーグサポーター」は、「よく」と「ときどき」を合わせて61.6%となった。「インターネットのJリーグ速報」を見るサポーターは36.4%、「オンデマンドJリーグ中継を見るサポーターは11.2%。どちらも、「よく」と「ときどき」を合わせた数値。

次に、プロ野球ファンやJリーグサポーターが、テレビ中継に対してどのような思いを持っているのかを調べた。全回答者に放送回数について聞いたところ、「プロ野球中継をもっと増やして欲しいと思うプロ野球ファン」は、「非常に」と「やや」のを合わせて48.4%となった。「Jリーグ中継をもっと増やして欲しいと思うJリーグサポーター」は、「非常に」と「やや」のを合わせて47.8%。テレビ中継の放送回数を増やして欲しいと思っているファンやサポーターが、半数近くいることがわかった。

続いて、プロ野球・Jリーグに関する芸能人について尋ねた。まず、「プロ野球中継で解説をして欲しいと思う芸能人」を聞いたところ、1位には熱狂的な巨人ファンで知られる「中居正広さん」が選ばれた。2位は「ビートたけしさん」、3位は「明石家さんまさん」となった。男性ファンを見ると、「明石家さんまさん」と同数で「タモリさん」「松村邦洋さん」「石橋貴明さん」が3位に選ばれた。女性ファンでは、3位に「亀梨和也」がランクイン。

「Jリーグ中継で解説をして欲しいと思う芸能人」では、サッカー好きで知られる「明石家さんまさん」が1位を獲得、2位は強豪校のサッカー部出身の「木梨憲武さん」、3位はサッカー番組でメインMCを務めている「矢部浩之さん」。男性は、「木梨憲武」と同数で「ワッキーさん」が3位。女性は、3位に「又吉直樹さん」がランクインした。

次に、「一緒に観戦したら楽しそうな芸能人」と「一緒に観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」を調査。プロ野球では、「中居正広さん」が「一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人」と「一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」の両方で1位となった。Jリーグでは、「明石家さんまさん」が「一緒にJリーグを観戦したら楽しそうな芸能人」と「一緒にJリーグを観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」の両方で1位を獲得した。

続いて「プロ野球の始球式で投げて欲しい芸能人」を尋ねたところ、女性芸能人では「綾瀬はるかさん」が1位に選ばれた。2位は「石原さとみさん」、3位は「吉永小百合さん」。男性芸能人の1位は「木村拓哉さん」が獲得。2位は「中居正広さん」、3位は「亀梨和也さん」。Jリーグの試合前に国歌斉唱して欲しいアーティストは、「SMAP」がトップ。2位「EXILE」、3位「Superfly」と続いた。

さらに、自分が応援しているチームをひいきすることなく、今年の優勝チームを予想してもらった。プロ野球・ペナントレース優勝チームは、セ・リーグ「読売ジャイアンツ」47.6%、パ・リーグ「福岡ソフトバンクホークス」65.2%が最も多かった。Jリーグ・年間王者の予想では、「サンフレッチェ広島」が23.8%で最多。「ガンバ大阪」22.0%、「浦和レッドダイヤモンズ」19.0%と続いた。

今シーズン活躍すると思う選手は、プロ野球選手の1位が「大谷翔平選手(日本ハム)」、2位「柳田悠岐選手(ソフトバンク)」、3位「山田哲人選手(ヤクルト)」。Jリーグ選手は、1位「浅野拓磨選手(広島)」、2位「宇佐美貴史選手(G大阪)」、3位「佐藤寿人選手(広島)」となった。「2015年のプロ野球ドラフト1位選手の中で注目している選手」の1位は、「オコエ瑠偉選手(楽天)」が獲得。「Jリーグ若手選手の中で注目している選手」は、「浅野拓磨選手(広島)」が1位となった。

「昨シーズンで引退してしまった選手の中で引退が惜しまれる選手」では、プロ野球選手の1位を「山本昌選手(中日)が獲得。Jリーグ選手は「鈴木啓太選手(浦和)」が1位。女性ファン・女性サポーターを対象にしたイケメンランキングでは、「大谷翔平選手(日本ハム)」がプロ野球選手の1位を獲得。Jリーグ選手の1位は「柴崎岳選手(鹿島)」となった。

「好きなプロ野球の監督」では、「金本監督(阪神)」が1位に選ばれた。Jリーグの監督1位は「森保監督(広島)」。好きな球団マスコットには、「つば九郎(ヤクルト)」が1位に選ばれた。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース