シャラポワは2001年に14歳でWTAツアーデビューすると、2004年には決勝でセリーナ・ウィリアムズを破り、17歳2カ月で全英オープン制覇。その後も四大大会で優勝し、2012年には全仏オープン初制覇で生涯グランドスラムも達成した。
だが近年は度重なる故障に悩まされており、最近もインディアンウェルズでの大会を欠場すると発表されていた。
このタイミングでの重大発表にテニスファンからは、「引退ではなく休養であってほしい」「シャラポワの重大発表とは引退か?」「再びウインブルドンを勝つ姿が見たい」「年齢的にはまだイケると思うけど怪我続いてるしね…もし引退ならショックだな」など進退に関するものではとの憶測が広がっている。
女子テニス界屈指の人気者だけに、会見で何を語るか注目される。