1月にカタールで開催されたU-23アジア選手権で優勝した日本。この大会でMVPに輝いた中島の登場に、パーティーに参加した一般客は大興奮。ファンに囲まれた中島は、「色々な人が写真を(一緒に)撮ってくれて嬉しかったです。これからもっと頑張ろうと思いました」と喜びの声。
続けて「人見知りなんです…」と少し照れたようにはにかんだ。
パーティー後に中島は報道陣からの質問に応じた。
---:U-23アジア選手権後で注目度は変わってきましたか?
中島翔哉選手(以下、敬称略):あの大会で沢山の人が見てくれてとても嬉しい。オリンピックもあるのでもっと活躍して、もっと応援されるように頑張りたいと思います。
---:(握手を求められたり、写真を撮られることについて)慣れていないようにも感じました。
中島:人見知りなんです(笑)。この注目されるようになった機会に、人見知りを直していければいいと思います。サッカーをやっていない人にも知られ、街中でも声をかけられるように少しずつなってきました。すごく嬉しいです。
---:注目が集まって、メンタル面での変化はありますか?
中島:いいプレーをするためには、サッカーを楽しまなければいけない。楽しむ先にはいいプレーがある。そこを大事にしたい。元々プレッシャーは感じないタイプなので。
---:モチベーションが保てなくなったりすることはありますか?
中島:筋トレをするとき、面倒臭いと思うことはある。ただ、一度始めてしまえばずっとすることができる。最初の段階を乗り越えれば、苦ではない。