石原さとみ、男性釘付けのCMが巧妙に進化 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

石原さとみ、男性釘付けのCMが巧妙に進化

新着 ビジネス
動画キャプチャ
動画キャプチャ 全 1 枚 拡大写真
石原さとみといえば、芸能界の一線で揺るぎない存在を放つ女優だが、印象的なCMといえば「鏡月」のCMだろう。

カメラ目線で語りかける内容で、夜間の放映時間帯、スポーツ番組の合間のCM展開などにより、視聴者層は男性。しかも心身とも癒されたい状態である場合が多い、計算されつくした時間帯にオンエアされる。

視聴者の状況を読み、石原さとみを起用したゆるいCM内容は、ユーザーとコンテンツのマッチングとしては理想的だ。

今回はこの取り組みが拡張、WEB動画でCMを展開するだけでなく、このCMに連動したWEB漫画を用意する。漫画家は浅野いにお氏ら、複数人。このWEB漫画も工夫が加えられており、同じ絵柄の中に数パターンのセリフが用意されていて、複数回読むごとに内容を多面的に捉えられるようになる。

この漫画の構造も画期的で、WEBならでは仕組みにより漫画の可能性を拡げている。

石原さとみという、国民的にキャッチーな女優を導入に起用、WEBに進んでも気鋭の漫画家を用いたコンテンツ展開で「鏡月」のマーケティングにつなげる。

たとえ広告であろうとも、コンテンツとして優れていれば視聴者や読者は満足を覚える。時代やツールが変わっても、コンテンツマーケティングの本質は変わらないことを示している。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース