橋本マナミはマナー違反?サイクルウエア姿に「事故を起こしそう」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

橋本マナミはマナー違反?サイクルウエア姿に「事故を起こしそう」

イベント 文化

民放ラジオ101局による統一キャンペーン「スマートペダル・プロジェクト」キックオフイベント(2016年3月21日)
民放ラジオ101局による統一キャンペーン「スマートペダル・プロジェクト」キックオフイベント(2016年3月21日) 全 8 枚 拡大写真
タレントの橋本マナミさんが東京都内で3月21日、民放ラジオ101局によるキャンペーン「スマートペダル・プロジェクト」キックオフイベントに登場。自転車ライフのマナーについて語った。

「私が大好きなラジオと自転車が組み合うイベントはなかなかない。自分の自転車のマナーについても考えさせられることになりましたし、ラジオも沢山の方々に聴いていただいて伝わるといいな」

そう話す橋本さんは4台の自転車を所有する大の自転車好き。去年は自転車を2台盗まれて、1台は戻ってきた。「(もう1台は)盗まれたままなので新しい自転車を買いました。なので、4台持ちは変わらず安定しています。補充されています(笑)」と笑う。

自転車マナーについて意識はしているが、「自分が意識しても他の方がちゃんとされていなかったりすると交通事故になってしまったりする。ひとりでも多くの方にマナーを守ってほしい」と注意をうながす。

肌の露出も多い涼しげなサイクルウエア姿の橋本さんに報道陣から、「今日の格好は男性からするとマナー違反ですが?」と投げかけられた。

「ほんとですよね!これが(事故を)引き起こしそうですよね(笑)」と会場の笑いを誘うが、夏はこういう格好で自転車を漕ぎたいという。

ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんはそんな橋本さんに、「思わず見ちゃいますけど、目立つ格好をした方が自転車の時はいいのは確か。見てもらうのがまず大切だから、目立つ格好は悪いことじゃないけど、皮膚(の露出)はなるべく減らした方が万が一の(事故の)時にはいい」とアドバイスした。

スマートペダル・プロジェクトはラジオリスナーに自転車のマナー向上を呼びかけるもので、民放ラジオ101局に3月21日~4月10日にかけて行われる。


《五味渕秀行》

関連ニュース

編集部おすすめ

ブランドコンテンツ(PR)