MTBクロスカントリー・竹内遼「ライバルは多いが全日本で勝ちたい」
スポーツ
短信

長野県を拠点とするプロライドチームで平林安里らと走ってきた竹内は木島平村出身の18歳だ。晴天率のいい同地で生まれ育ったことで、ごく自然にMTBに接し、いよいよプロライダーとしての道を歩み始めた。
スタートから飛び出して終始トップを走るなど、荒削りながらも力強くダイナミックな走りを見せる。カテゴリーはジュニアからU23に上がり、シリーズ戦での表彰台と7月のMTB全日本選手権を目標とする。身長167.5cm、体重54kg。上りに強さを見せるが、パワー不足を痛感し、筋トレも取り入れた。
「MTB全日本選手権での優勝と4年後の東京五輪を目指して頑張っていきたい。沢田時選手をはじめ強力なライバルは多いが、レースが行われる長野県の富士見パノラマは得意なコース。プロチームに加入していい環境の中で走れることになったので、全日本では勝負をかけてみたい」
《山口和幸》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代