【澤田裕のさいくるくるりん】対策が奏功して放置自転車は減少。大切な愛車の駐輪はどうする? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【澤田裕のさいくるくるりん】対策が奏功して放置自転車は減少。大切な愛車の駐輪はどうする?

オピニオン コラム
日比谷公園の地下駐車場に、2013年にオープンした「HIBIYA RIDE」。乾燥室や脱水機もあり設備は充実しているものの、1万5000円を超える料金が懐に響く
日比谷公園の地下駐車場に、2013年にオープンした「HIBIYA RIDE」。乾燥室や脱水機もあり設備は充実しているものの、1万5000円を超える料金が懐に響く 全 8 枚 拡大写真
最寄り駅は違法駐輪が常態化し、それは駅の美観を損ねるだけでなく、通路を狭めることにより駅利用者に不便を強いたり危険を招いたりしていました。それが変わったのがここ最近。自転車の撤去を徹底し、週末にも行うようになったからでしょう。

それでも日によっては、派出所の前にも平気で置かれてたりします。話は少し飛びますが、スポーツバイクでの自転車通勤が増えるにつれ目につくようになったのが交通至便の施設内に開業した駐輪場。その多くは利用者以外の出入りを制限することでセキュリティを保ち、あわせてシャワールームや更衣室、ロッカーといった付帯設備を用意しています。乗車中にかいた汗を流し、気分を切り替えて仕事に臨む…そのニーズに応えようというものです。ただし新しい業態ということで認知が広まっていないのか、はたまたニーズそのものが限られているのか、いつの間にか店をたたんでしまっているところも散見されます。

そんななかで僕が「なるほど!」と思ったのが、新宿にある「バイクステーション」。こちらは同じビル内にあるホットヨガスタジオのシャワールームと更衣室を利用することで、月額1万円以上が当たり前の利用料金を7000円~8000円に抑えています。いくら高価な愛車のためとはいえ、2、3年でもう1台買えてしまうほどの料金では、おいそれと手を出せません。提供するサービスの一部をアウトソーシングするこのやり方、他の施設でも見習ってほしいものです。逆に考えれば駅近のスポーツクラブなどが利用者のための駐輪場を活用し、駐輪場とシャワーのみ提供する会員制度を設けてもいいわけです。なお「バイクステーション」の場合、駐輪施設自体は会員になれば24時間365日利用できますが、シャワールームと更衣室の利用はホットヨガスタジオの営業日、営業時間に限られます。

自転車通勤をしている人は前述した定期利用がお得&便利ですが、僕のように月に数回という人は一時利用で十分。ただし多くの施設はセキュリティ、そしておそらくコストの観点から一時利用はできません。となるとまず思いつくのは、駅前にある駐輪場です。僕自身も都内まで愛車で向かうとき、その途中で雨が降った場合などに北千住、あるいは仲御徒町駅前の駐輪場を利用します。どちらも駅近の立派な施設なのに料金は両駅とも1日100円と格安で、管理人が常駐しているため盗難の恐れはまずありません。もちろん風雨はシャットアウトされ、仮に駐輪が数日間に及んでも大丈夫です。

最近は歩道や公園の一部、あるいはちょっとした空き地を利用した駐輪場も増えてきました。こちらは大半が屋根なしということで風雨にさらされるうえ、盗難の危険もグッと増します。それでも短時間の利用なら無料というところもあり、場所も一等地が大半で買い物などの利用に向いています。

総合ナビゲーションサービスを提供する「ナビタイム」には、検索項目に全国の駐輪場一覧があります。出かけた先で駐輪する場所に困ったときなど参考にしてはいかがでしょうか。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース