日本ハムは1-1の同点で迎えた5回裏、西川遥輝外野手の適時打で勝ち越しに成功すると、続く中島卓也内野手がスクイズを決めて2点差とした。先発の有原は8回を投げて、わずか3安打1失点。楽天は打線が振るわなかった。
これに対して、「西川と中島のコンビで勝ち越し!有原は今年は頼りになる!」「スクイズで3点目とるあたりは良かった」「栗山監督、バースデー勝利おめでとうございます!」「遥輝といえば三塁打。さすがだったね!」など、日ハムの勝利に歓喜するファンの声が寄せられていた。
3対1でファイターズの勝利!見事、栗山監督の誕生日を勝利で飾りました!!#lovefighters #宇宙一を目指せ #HappyBirthdayhttps://t.co/BJE5WMs649
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2016年4月26日