コールマン、子どものための自然体験イベント開催「大切な思い出に」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コールマン、子どものための自然体験イベント開催「大切な思い出に」

イベント スポーツ
「みんなで協力してキャンプができた」コールマンが子どものための自然体験イベント開催
「みんなで協力してキャンプができた」コールマンが子どものための自然体験イベント開催 全 4 枚 拡大写真
コールマン ジャパンは、子どものための自然体験イベント「冒険トレック2016 春」を2016年5月7日(土)~8日(日)に開催した。

「冒険トレック」は、小学高学年の子どもを中心に、最低限の大人のサポートだけで、子どもたちが自然・自己・仲間と密接な時間を過ごす自然体験イベントだ。小学4年~6年生までの男女15名の子どもが参加。必要な装備だけを詰めたリュックを担いだ子どもたちは、シカやイノシシの棲む原生自然で2日間を過ごした。

参加者は子どもにとってかなり長いコースを自力で歩き、沢を辿り、源流のほとりで野営を経験。2日目は急登や細い尾根を抜け、高指山へ目指した。最後は、ダイナミックな冒険を経験した子どもたちを富士山と湖の絶景が迎えてくれた。

自然の中で友達と協力し、苦しいことを楽しいことへと変換する経験を積んだ小学5年生の女の子は、「初めて会った人とすぐに仲良くして、みんなで協力してキャンプをすることができました。物を運ぶことは、重くて大変だったけど、みんなで励ましあって、楽しくすることができました。この経験は私にとって、大切なものになると思いました」と感想を述べた。

また開催後には保護者からは、「こっちに帰ってきたら、変な感じがする。山の中の方が気持ちいいよーとの子どもの言葉に、本来持っている感覚、心地よい感覚が呼び起されたように感じました。子どもの宝が一つ増え、私たちも大切な時間を頂きました」というコメントが寄せられた。

10月には、富士山五合目付近をトレッキングし山小屋でテント泊をするプログラムを開催する予定だ。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース