1-1で迎えた4回裏、阪神は満塁の好機を作ると、鳥谷敬内野手が犠飛を放って勝ち越しに成功。続く5回にはゴメスが左翼席にアーチを描き、1点を追加した。その後は1点差まで詰め寄られるも、必死の継投策で逃げ切った。
これに対してファンからは、「ほっ。久しぶりに逃げ切れた~。 横山、石崎、球児ありがとう!」「若虎2人にヒロインを任せた球児は偉い!」「ストッパー球児復活や! やっぱ球児の居場所はここやねん!」「やった~!球児戻ってきた~!ありがとう!」「藤川球児が9回締めてゲームセット!最高や!この勢いで明日も勝って連勝頼むで!」など今季初セーブを挙げた藤川球児の投球を称賛する声が相次いでいた。
【一軍 阪神3-2中日】藤川球児が9回締めてゲームセット!最高や!この勢いで明日も勝って連勝頼むで!https://t.co/RSnTE7xVOd #hanshin #tigers #阪神 #タイガース
— 阪神タイガース公式サイト実況速報担当 (@hanshintigersjp) 2016年5月18日