中村雅俊、バスケに熱中した50年前の写真公開「このパンツの短さはちょっと恥ずかしい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

中村雅俊、バスケに熱中した50年前の写真公開「このパンツの短さはちょっと恥ずかしい」

イベント スポーツ
中村雅俊(中央)がBリーグを応援(2016年5月24日)
中村雅俊(中央)がBリーグを応援(2016年5月24日) 全 9 枚 拡大写真
日本男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)が9月22日に開幕する。地上波放送を行うフジテレビ系列の開幕戦中継スペシャルブースター顧問を務める俳優の中村雅俊さん。5月24日に行われた開幕日の対戦カード発表会で高校時代を振り返った。

バスケットに明け暮れた高校時代の写真が紹介されると「恥ずかしい…」と赤面する中村さん。「高校ですから、50年前ですね。いや~ちょっと照れますね」と笑う。

歴史を感じさせる写真の注目は、今とは違うウエアだ。「このパンツの短さはちょっと恥ずかしいですね。今時いないですよ、こんなパンツを履いてバスケットをやっている人は」と話すと会場からも笑い声が。

中村さんは中学、高校の6年間でバスケットボールをしていた。「まさに自分の青春をささげた6年間でしたね。(身長は)中学卒業から今まで1cmしか伸びていない。高校に入ったら背が大きいというだけで、1年の時からレギュラーになった。こっぴどく練習をさせられました」と懐かしむ。

「当時はスリーポイントシュートがなかった。あとボールを持って3歩以上歩くと今はトラベリングと言うけど、トラベリングという言い方も当時なかった。キャリングみたいな言い方があって。だから、バスケットを語る時に(今の人と)ズレがある」

バスケットボールに熱中した若き日の自分を振り返る中村さん。Bリーグ開幕戦が地上波などで放送されることに、「野球もサッカーも、スポーツ中継が減っていく中で、あえてゴールデンタイムにやる無謀さ。裏返せばバスケットボールを観てもらいたいという熱意の表れ。観るのも楽しいスポーツなので、ぜひ観ていただきたい」と熱く語る。

開幕戦はフジテレビ系列の地上波の他、NHK(BS1)、スポナビライブ(インターネット配信)で生中継が決定している。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース