日本三名湯でヒルクライムレース…温泉ライダーin加賀温泉郷 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本三名湯でヒルクライムレース…温泉ライダーin加賀温泉郷

イベント スポーツ
日本三名湯でヒルクライムレース…温泉ライダーin加賀温泉郷
日本三名湯でヒルクライムレース…温泉ライダーin加賀温泉郷 全 22 枚 拡大写真
温泉地で自転車に乗ったあとは名湯で汗を流そうという自転車イベント、「温泉ライダーin加賀温泉郷」が5月28、29日に石川県加賀市で開催された。5年目となる同イベントは、これまでの耐久レースとキッズレースに加え、ヒルクライムレースも加わった。

初開催となる「立杉ヒルクライム」は松尾芭蕉が日本三名湯とたたえた山中温泉がベース。約33kmの一周コースが設定されたが、3kmのパレード区間、9.6kmの距離計測区間、そして景色を楽しみつつ山中温泉に戻るサイクリング区間がある。

参加者は地元石川県を中心に13都府県から209人。チーム右京の畑中勇介が参加した。NHK BS1の自転車番組「チャリダー」の収録もあり、番組レギュラーのモデル朝比奈彩と、ゲストレーサーとしてライブガーデン・ビチステンレの伊藤杏菜もヒルクライムに参戦。放送は7月16日(土)18時からの予定。

この日は快晴に恵まれ、山中温泉では気温30度ほどの汗ばむような暑さとなったが、新緑に囲まれたのどかなルートはさわやかな空気が満喫できた。計測区間となる立杉峠は平均勾配2%と緩やかな数値が公表されていたが、終盤は最大16%の激坂も待ち構え、選手たちの汗がしたたり落ちた。

峠を1.3km下ったところには軽食が用意された休憩ポイントがあり、スタート前に預けた下山用のウエアなどをもらってゴールの山中温泉へ。参加者は加賀温泉郷の片山津、山中、山代温泉に無料で入浴できる「入浴手形」が提供され、のんびりとしたひとときを過ごした。

《山口和幸》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース