交流戦初戦で1軍デビューを果たした小笠原。三回に2死三塁から今宮健太の適時打で失点するが、打たれた安打はこの1本のみ。五回には先頭から3続四球を出して無死満塁になるが、後続を断ち無失点で切り抜けた。
小笠原の投球にファンからは今後に期待する、「小笠原は良かった!次回も期待」「四球を減らすのを課題にして克服すれば、次はもっと期待できそうですね!」「7四球は多すぎだけど、それを置いておいても高卒ルーキーが初登板で1失点なら上々」「18歳のルーキーの初登板、相手は最強ソフトバンクならこの結果は上出来。勝たせてあげたかったけど、今シーズン中に勝てるでしょ」などの声が多く寄せられている。
小笠原投手、デビュー戦は5回1安打1失点でした。惜しくも勝ち投手にはなれませんでした。
— 中日ドラゴンズ公式 (@DragonsOfficial) 2016年5月31日
応援ありがとうございました。