「モエ・エ・シャンドンは頻繁にいただいている」と話す橋本さん。シャンパンにまつわる嬉しかったエピソードを、「誕生日に友人が名前入りのシャンパンをプレゼントしてくれた。嬉しくて今でも家に飾ってある」と明かす。
イベント当日は、レッドブル・エアレース千葉大会で日本人として初優勝を果たした室屋義秀選手も登場。室屋選手は表彰台で実際にシャンパンファイトに使ったモエ・エ・シャンドンのボトルとトロフィーを持参して、仮想シャンパンファイトを披露した。
室屋選手について橋本さんは、「日本人初の優勝ということですが、日本の方が活躍すると盛り上がるし、さらに頑張っていただきたい。すごく格好良かったし、それだけではなく優しい方だった」と印象を語った。
橋本さんはスポーツ経験も豊富で、自転車を4台も所有する“大の自転車好き”としても知られる。スタイルを保つ秘訣は自転車のようだ。そんな橋本さんに運動歴、運動習慣などを聞いた。
●関連記事:橋本マナミ、スタイルの秘密は自転車「いい筋肉がついて代謝があがる」
---:橋本さんは自転車が好きだと聞いています。自転車歴はどのくらいですか?
橋本マナミさん(以下、敬称略):13年くらいですね。高校の途中から東京に来て、その頃はお金がなかったから自転車を移動手段に使っていました。でも、今は気晴らし、ストレス発散にもなるんです。街を散歩がてらにぶらぶら漕いだり。
---:これまで、さまざまなスポーツもされてきたそうですね。
橋本:小学校1年生から乗馬、中学生からバスケットボール、高校生はダンス。ダンスは今も続けています。あとはクラシックバレエ、日本舞踊もやりました。今はボクシング、ピラティス、ホットヨガをジムに行ってしています。私、結構スポーツしていないとダメなんですよね。そうだ、ゴルフやテニスもしています。
---:幅広くスポーツを経験してきたのですね。特に思い入れのあるスポーツはありますか?
橋本:ゴルフかな…?一緒に行った方と仲良くなれるんですよね。他のスポーツはひとりでもできる。ゴルフはみんなでするし、ゴルフを通して初対面の人と仲良くなれる。普通にご飯行くよりも仲良くなれる気がします。自然にも触れられるし。

橋本マナミさん
---:スポーツをしてきたことが今の生活に役立っていることはありますか?
橋本:太りづらいですね。代謝がいい。肌にあまりシワとかができないです。細胞は汗を出すことで若返ると聞いたので、運動してきたことが良かったのかなと思います。
---:普段はどんなスケジュールで運動しているのですか?
橋本:基本的には空いた時間にちょっとだけ運動するという感じです。精神が、身体を動かすことでクリアになるんですよね。仕事終わりに22時からホットヨガに行って汗を流すというパターンも多いです。

---:今年はオリンピックイヤーです。4年後に東京オリンピックも控えていますが、オリンピックに期待することはありますか?
橋本:やっぱり日本人選手に活躍してほしいですよね。ひとりでも多くの方が活躍してほしいし、それだけで盛り上がる。私のように普段あまりスポーツを見ない人でも、盛り上がると観ようとすると思います。
---:特に応援しているスポーツはありますか?
橋本:サッカーですかね。あまりスポーツは観ない方ですが、その中では観る方です。
---:好きなサッカー選手は?
橋本:本田圭佑選手、岡崎慎司選手です。本田選手はプライベートでも会ったことがあって、昔からずっと「強くなる」と言っていました。10年前くらいの、海外に行く前の話ですが、その頃から意志の強さがすごかった。ずっと「俺は勝つ、強くなる」と言っていて…。そういう“想い”みたいなものって大事なんだなと感じました。
---:どういった経緯で本田選手と会われたんですか?
橋本:友だちの友だちで。私、サッカーもあまり詳しくなくて、本田選手のことも知らなかったのですが、ずっと「勝つ」とおっしゃっていたから印象に残っているんです。
---:自転車に乗るなど、普段から体を動かしていることに加えて、体を調整する上で気をつけていることはありますか?
橋本:睡眠をとることですね。早く寝ること。いくら運動しても寝る時間が遅いと成長ホルモンが発達しない。よく食べて、よく寝て、よく運動する。これが一番大事だと思います。
最後に、橋本さんは今年の抱負を教えてくれた。