イチロー「日本だけでピート・ローズの記録を作るのが一番すごい」会見 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イチロー「日本だけでピート・ローズの記録を作るのが一番すごい」会見

スポーツ 選手
イチロー、4257本目の安打を放つ(c)Getty Images
イチロー、4257本目の安打を放つ(c)Getty Images 全 1 枚 拡大写真
イチローが快挙を成し遂げた。ピート・ローズの持つメジャー歴代最多安打記録を塗り替え、日米通算4257安打を達成した。

会見で、この数字について意識をしていないと語るイチロー。球史に残る偉業達成もただの通過点にすぎない。

***

僕にとって記録というよりも
チームメートだったりファンの人だったりという反応が
一番嬉しいことなので。
サンディエゴは僕にとってWBCなどでも特別な場所なのですが
すごくいい空気の中でいい反応をしてくれてすごく幸せでした。

ーーー若手選手はイチローと野球できていることで、学ぶことも多いと聞きます。イチロー選手が引退するまでに彼らに残したいこと、伝えたいことは。

いや、彼らが辞めるときくらいまで
僕もやってたいと思いますけど。
1本目が5フィートの内野安打だったので
2本目は綺麗に打ちたいと思っていてホッとしました。
やったーというよりも、良かったという感じ。

ーーー日本とアメリカでの数字ですが、これを比べると。

比べられないですね。
日本とアメリカの合わせた記録と、
アメリカだけの3000本というのは。
純粋な比較はできないですし、
人に決めてもらう以外にないと思っているので。
決めて貰えばそれで嬉しいですし。
3000というのはわかりやすいし、
もちろん大きな目標ではあります。

ーーーイチロー選手がアメリカの野球に与えたインパクトは?

それは人が決めてください。
僕にはわからないです。
僕はこんなことやったって自分自身で言ってたら、
本当にバカですから。

ーーートニー・グウィンとのつながり、思いはありますか。(トニー・グウィン:通算打率.338、通算3141安打。2014年6月16日没)

トニー・グウィンとのことについては
運命というか、
計算してできることではないので。
トニー・グウィンと僕は
そんなに深い仲ではなかったですし、
もちろん会ったことはあり、
話をしたこともありますが、
こういうことでより深くなっていくということでしょう。

ーーーピート・ローズを超えることについては。

僕にとってはじつは大きなことではなくて
ピート・ローズご本人も
そんなに喜んでくれているわけではないと聞いているので。
それが僕にとっては大きかったですね。
このことを僕はゴールに設定したことは全くなかったですし。
一方的にピート・ローズの言葉を伝え聞くことは
何回かありましたけど、
僕の方から会ったこともなかったですし、
僕が意識したことも全くなくて
なんか変な感じでしたね。

いつかアメリカだけでピート・ローズの記録を、
例えばジーターみたいなできた人間というか
スーパースターが出てきて、
いつか抜いてあげてほしいと。

一番すごいのはきっと
日本だけでピート・ローズの記録を作ること。
ゲーム数とかの関係で、
それができたら一番すごいことだなと思います。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース