ソフトバンクは0-0で迎えた5回表、満塁の好機を作ると、今宮健太が押し出し四球を選んで1点を先制。続く打撃好調の城所龍磨が満塁弾を放って5-0とリードを広げた。投げては、先発の武田翔太投手が7回を1失点に抑える好投を見せ、今季8勝目を挙げた。阪神は頼みの岩貞祐太投手が5失点を喫するなど誤算だった。
これに対して、「おめでとうございます!まだまだ試合は続きますがダントツ優勝しましょう!」「なんか最近、最後ピシャッと終わらんっすね…。点差あるからいいけど…もっと気持ち良く勝って下さい!」「交流戦優勝おめでとう!武田君8勝目おめでとう!」「今日の試合は神様仏様城所様ですね」「城所を交流戦MVPで」など、交流戦で大活躍し、連覇に大きく貢献した城所を称賛するファンの声が相次いでいた。
試合終了 ≪T 4-8 H≫ 森投手、2点を失うもリードを守り試合終了!5回に城所選手の満塁HRなどで先制すると、内川選手のソロHRや長谷川選手のタイムリーでリードを広げ勝利!交流戦最終戦を白星で飾りました! #sbhawks https://t.co/6lLF6K2lCD
— 福岡ソフトバンクホークス(公式) (@HAWKS_official) 2016年6月19日