サニブラウン、リオ五輪は絶望的…左脚負傷で日本選手権を欠場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サニブラウン、リオ五輪は絶望的…左脚負傷で日本選手権を欠場

スポーツ 選手
サニブラウン・ハキーム 参考画像(2016年5月8日)
サニブラウン・ハキーム 参考画像(2016年5月8日) 全 2 枚 拡大写真
日本陸上競技連盟は6月22日、男子短距離のサニブラウン・ハキームが左太ももの負傷により、リオデジャネイロ五輪選考会を兼ねた24日からの日本選手権を欠場すると発表した。18日の練習中に違和感を覚えたという。

サニブラウンは2015年の世界ユース陸上選手権で100メートル、200メートルの二冠を達成。両種目とも大会記録を更新する快走だったが、特に200メートルではウサイン・ボルトの記録を破ったことで注目された。同年の世界陸上選手権にも日本代表として出場し、200メートルでは準決勝に進出している。

選考会の欠場により、今夏のリオデジャネイロ五輪出場は絶望的になったサニブラウン。参加標準記録を突破している200メートルでは、強化委員会の推薦による出場の可能性も残すが、記録達成者は多数いるため厳しい。

「本当に悔しい気持ちでいっぱい。残りの高校生活を家族と仲間と過ごしながら、将来の大きな夢の挑戦へ貴重な充電期間としていきたい」

日本短距離界期待の星でもあるサニブラウン。4年後の東京五輪では輝けるか。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース