中居正広×安住紳一郎の6年連続コンビ! 「音楽の日」
エンタメ
話題

2011年3月に起きた東日本大震災の後、「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトの基、始まった本番組。ジャンル、世代を超えた長時間の生放送の音楽番組にふさわしい日本を代表する多くのトップアーティストが集結する本番組は、今年も「音楽の日」オリジナルの一夜限定ユニットや、TV初パフォーマンスのアーティストなど、様々な豪華アーティストが出演予定。さらに、熊本と東北の被災3県を繋ぐ中継メドレーを行い、「音楽・歌の力」を届ける。
司会を務めるのは6年連続となる中居さんと安住さん。中居さんは、「うたばん」をはじめ、約20年にわたり多くのレギュラー・単発の音楽番組の司会を担当。アーティストとしての目線はもちろん、司会者としてアーティストの個性、楽曲の魅力を引き出す話術で、音楽番組のMCとしての地位を確立している。一方、いまや日本を代表する男性アナウンサーのひとり安住さんは、年末恒例の「輝く!日本レコード大賞」にて、堺正章のもとで司会補佐を11年連続で、総合司会を4年連続で担当するなど、まさにTBS音楽番組の“顔”。そんな最強コンビが今年も盛大に盛り上げていく。
今回のテーマは「繋ぐ」。中居さんは「気持ちを繋ぐこと、手を繋ぐこと、繋ぐものは多々あると思いますが、目に見えない繋ぎも意識しながら進行させて頂き、来てくださるアーティストの皆さまが歌いやすい環境づくりに務めたいと思います」とコメント。また「音楽の力・歌の力というのは計り知れない大きなエネルギー、力を持っているような気がします」と話す中居さんは、「今回は4月に熊本で地震が発生し、また改めて“できること”は何かということを考えさせられることがあります。少しでも東日本が、熊本が、そして日本が音楽・歌の力で少しでも元気になって頂ければと思います」と想いも語っていた。
そして安住さんは「タイトルをまさに地でいく、12時間音楽づけの1日になります。音楽って素晴らしいと改めて思える賑やかな演出もあるようです。昼、夜、深夜と音楽の魅せる表情の変化にもご注目下さい」とメッセージを寄せていた。
「音楽の日」は7月16日(土)14時~TBSにて生放送。
中居正広×安住紳一郎の6年連続コンビ! 「音楽の日」今年のテーマは“繋ぐ”
《編集部@cinemacafe.net》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代