酒井は昨季までドイツ・ブンデスリーガのハノーファーに所属していたが、チームは2部降格が決定しており、契約満了を迎える酒井の動向が注目されていた。チームには酒井のほかに清武弘嗣、山口蛍の2選手も所属していたが、いずれも他チームへの移籍が決まっている。
23日にマルセイユはツイッターで「いらっしゃいませ」と酒井の加入を歓迎。酒井も自身のツイッターで、「本日オリンピックマルセイユと契約しました!このクラブでプレーできることを誇りに思います!」とファンに報告した。
Bienvenue @hi04ro30ki !
— Olympique Marseille (@OM_Officiel) 2016年6月23日
いらっしゃいませhttps://t.co/iwBUNSmtve
本日オリンピックマルセイユと契約しました!このクラブでプレーできることを誇りに思います! https://t.co/5akIO2nFcN
— Hiroki.Sakai 酒井宏樹 (@hi04ro30ki) 2016年6月23日
酒井のマルセイユ移籍にファンからは、「マルセイユへようこそ!頑張ってね!」「最近は少し財政難に陥っているとはいえ押しも押されぬ仏の超名門」「がんばれ!ひろきくん!!!どこにいってもずっと応援してます」「マルセイユサポが忘れられないような選手になってくれることを期待してます!」「マルセイユでも…さーかいさかいやってやれ」など活躍を期待する声が多数寄せられている。