錦織圭、まずは8強入りが目標…27日からウィンブルドンが開幕
スポーツ
選手

23日にロンドンで行われたエキシビションマッチに出場し、リシャール・ガスケに6-2、6-1で勝利を収めた錦織。試合後の会見では、「少しコートが濡れてましたが、第1セット以降は良くなってきました。今日は良い試合ができました」と手応えを口にする。
4回戦進出が最高のウィンブルドンに関しては、「準々決勝まで進んだことがないのでそれが目標になりますね。準決勝進出や決勝進出は大きな挑戦になるでしょう。とにかく1回戦、2回戦で良い試合をしたいですね。自信を持てるようにするため、最初の2試合がすごく重要になります」と語った。
テニスはコートの性質によって求められるプレーが大きく変わるスポーツだ。全仏オープンまで球足の遅いボールが高く跳ねるコートで戦っていた選手たちが、それから数週間で速く低く弾んでくる芝への対応を迫られる。正反対のテニスに素速くアジャストする対応力がトップ選手には不可欠だ。
一発の力が発揮されやすい芝コートでの四大大会を前に、「芝に入ると自然と敵が強く見える。クレーで元気がなかった選手もサーブとフォアとバックの爆発力があれば急に強くなる」と錦織も警戒感を強めた。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代