サッカーウェールズ代表、58年ぶりの黄金世代超えに挑戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーウェールズ代表、58年ぶりの黄金世代超えに挑戦

スポーツ 短信
サッカーウェールズ代表 参考画像(2016年6月28日)
サッカーウェールズ代表 参考画像(2016年6月28日) 全 2 枚 拡大写真
サッカー欧州選手権(EURO)でウェールズ代表は7月1日にベルギー代表と対戦する。初の本大会出場を果たした今回、一気にベスト8まで勝ち上がってきた。ガレス・ベイルは会見で、「すごく満足しているよ。今こそ僕らが輝くべきときだ」と話した。

今大会のイギリス勢はウェールズのほかにイングランド、アイルランド、北アイルランドもグループステージを突破した。だが準々決勝まで勝ち進んだのはウェールズのみ。

「イギリスから大会に残っているのが僕らだけというのは大きな偉業だ」とベイル。決勝トーナメント1回戦では北アイルランドとの英国ダービーで苦戦したが、後半30分にベイルのクロスが相手DFのオウンゴールを誘発して勝ち上がった。

「綺麗な試合ではなかったし、僕ららしくはなかったかもしれない。それでも勝ち方を見つけられたのは、今の僕らに強い精神力や団結心がある証拠だ。うれしく思うし誇らしくもある。ウェールズの傍を誇らしく掲げたい」

ウェールズは1958年のFIFAワールドカップでベスト8に入ったのを最後に、国際主要大会では長く予選を突破できないでいた。58年の時を経て国際大会の準々決勝に戻ってきたウェールズ。今度こそ黄金世代を上回れるか。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース