吉田麻也のサウサンプトン、フランス人指揮官が就任 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

吉田麻也のサウサンプトン、フランス人指揮官が就任

スポーツ 短信
クロード・ピュエル氏
クロード・ピュエル氏 全 2 枚 拡大写真
日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンは6月30日、新監督にフランス人のクロード・ピュエル氏が就任したことを発表した。契約期間は3年。

サウサンプトンは2シーズン指揮を執っていたロナルド・クーマン監督が退団、エヴァートンの監督に就任したため後任を探していた。ピュエル監督はこれまでフランスのクラブで17年間監督を務め、モナコ時代にはリーグ制覇を成し遂げている。続くリールでは7年間の長期政権を築き、クラブを史上初のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメントまで導いた。

2008年からはリーグ・アン7連覇中だったリヨンの新監督に就任。大きな期待をかけられたが優勝を逃し、初年度から批判を浴びる。翌年はCLでレアル・マドリードを倒しベスト4に進出するなど持ち直したが、在籍3年間を無冠で過ごしたためリール時代に得た名声や評価は過去のものになってしまった。

2012年からはニースを率い、今季のリーグ・アンを4位でフィニッシュ。来季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を確保した。

この経歴からエヴァートンでの実績を評価されるも、マンチェスター・ユナイテッドでの失敗により手腕に疑問符がつけられた、デイヴィッド・モイーズ監督をプレミアリーグファンは想起するかもしれない。

今季はクーマン監督の下で出場機会を減らしていた吉田。新監督の下で再びスタメンの座を取り戻せるか。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース