女子アナ5人が短冊で願いを…リオオリンピック日本代表に向けて | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

女子アナ5人が短冊で願いを…リオオリンピック日本代表に向けて

イベント スポーツ
テレビ朝日の青山愛さん
テレビ朝日の青山愛さん 全 11 枚 拡大写真
民放キー5局は共同で8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪を中継する。7月7日に記者発表会が行われ、各局の女子アナウンサーが七夕にちなんで短冊に願いを書いた。

民放各局がリオオリンピックを共同展開…女子アナ5人が短冊でエール

●日本テレビの徳島えりかさん
「私が短冊にしたためましたのは『前人未踏の4連覇!!』です。レスリング女子ではオリンピック史上初の4連覇がかかっている53kg級の吉田沙保里選手。吉田選手は今回のリオオリンピック(日本代表選手団)の師匠にも選ばれて。先日、吉田選手とご飯に行った際に『正直プレッシャーはある。キツいと感じることはある』と言っていたんです。それでもいつも明るく報道陣にも接してくれて、全国民にパワーをくれる姿にいつも感銘を受けています。せめて我々は吉田選手の勇姿と頑張りと笑顔を取材して、日本に伝えたいと思います。4連覇の願いが叶いますようにと、この短冊を書きました」

●テレビ朝日の青山愛(めぐみ)さん
「『リオで開幕ダッシュ』。テレビ朝日では選手の皆さんのリオに向かう熱すぎる姿と、エールを込めて開幕直前スペシャルを放送します。これをきっかけに日本の選手の皆さんがいいスタートを切って、勢いにどんどん乗って、素晴らしい開幕ダッシュとなるように、そんな願いを込めました」

●TBSテレビの小林由未子さん
「私はこちら『女子マラソン表彰台独占』です。今回、女子マラソンには3人の選手、伊藤選手、福士選手、田中選手が出場します。今回の女子マラソンは海の風を受けたり、周回コースがあったりと選手たちにとっては精神的にも体力的にもかなり影響を受けるコースかなと思います。女子マラソンといえば高橋尚子さんの金メダル、野口みずきさんの金メダルと感動がありました。今回のリオオリンピックでもあの感動を、しかも3人の選手で表彰台を飾ってほしいなと思い短冊にしたためました」

●テレビ東京の秋元玲奈さん
「私は、『今度は「シングルス」で史上初のメダル!!』です。今度はシングルスでぜひメダルを獲ってほしい。日本は石川佳純選手、福原愛選手が出場しますので2個期待できるのかなと思っています。福原選手はロンドンオリンピックが終わった後に、現役をこのまま続けようかどうかと悩んだ時期もあったそうですが、もう一度続けようと思ったきっかけがロンドンでの表彰台。あれを今度リオでシングルスで味わいたいと、そういうことだったそうです。今回も想いをぶつけてくれると思う。石川選手もエース、前回はベスト4、今回はメダルしか目標にないと思うので期待したいです」

●フジテレビの宮澤智さん
「私は『柔道金メダルラッシュで最高のスタートを!』としました。フジテレビでは8月6日に行われる柔道男子60kg級、女子48kg級を中継しますが、ぜひ高藤選手、近藤選手に日本人金メダル第1号を狙ってもらいたいと思っています。日本のお家芸である柔道で金メダルラッシュを作って、大会全体にいい流れを作っていただきたい」

5人の女性アナウンサーたちは、同日から放送されるリオデジャネイロ五輪PRスポットに出演している。民放各局は総放送時間240時間を予定しており、ロンドン五輪以上に大会を盛り上げる。

また、民放テレビ共同公式動画サイト『gorin.jp』を開設し、ライブストリーミング、選手インタビューなどを配信する。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース