さいたまの祈りを込めた千羽鶴もパリを目指す! …山口和幸のツール・ド・フランス日記 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

さいたまの祈りを込めた千羽鶴もパリを目指す! …山口和幸のツール・ド・フランス日記

スポーツ 短信
ツール・ド・フランス第3ステージのスタート地点で、さいたま市役所スポーツイベント課の清水大樹主任がクリスティアン・プリュドムに千羽鶴を贈呈した
ツール・ド・フランス第3ステージのスタート地点で、さいたま市役所スポーツイベント課の清水大樹主任がクリスティアン・プリュドムに千羽鶴を贈呈した 全 5 枚 拡大写真
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの今年のPRイベントとして、「千羽鶴をフランスの本大会に届け、出場選手の安全と健康、さいたま大会の成功を祈願しよう」という企画が行われた。たくさんの人たちによって完成した折り鶴4000羽が7月3日、現地に到着した。

名づけて「鶴 de France」(つる・ど・ふらんす)という企画。「ダジャレじゃん!」というなかれ。世界最大の自転車レースに日本のファンの熱き想いを届けようと真剣に考えた企画である。ツール・ド・フランスの4賞ジャージにちなんだ4種類の折り紙、黄色・緑色、赤い水玉、純白で鶴を折り、4つの千羽鶴を完成させた。


さいたま市からツール・ド・フランスに千羽鶴が届けられた

4月29日から5月1日まで、さいたまスーパーアリーナで行われた「さいたまスポーツフェスティバル2016」では地元の子どもたちが協力してくれたという。「楽しそうに鶴を折っている子どもたちにつられて、私もチャレンジしてみました」と語るさいたま市の清水勇人市長。

「子どもたちに教えてもらいながらなんとか折ることができました。ツール・ド・フランス本大会の成功を願っています。今年のさいたまクリテリウムにも期待していてください!」


さいたま市のPRキャラクターつなが竜ヌゥもフランス上陸!

5月に東京・明治神宮外苑で行われた「サイクルドリームフェスタ2016」、大宮駅西口イベントスペースで行われた「『鉄道のまち大宮』鉄道ふれあいフェア」でも実施。6月5日にはツアー・オブ・ジャパン東京ステージの会場で折り鶴作りに自転車ファンが協力してくれた。

「折り鶴に祈りを込めるという日本の伝統文化を知っていただけたら」とツール・ド・フランスの現場に持ち込んだ、さいたま市役所スポーツイベント課の清水大樹主任がその想いを語った。もちろん、さいたま市民にイベントとしての「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を知ってほしいという戦略もあり、特徴のあるネーミングもあってねらいは成功した。

4本の千羽鶴は、さいたまの子どもたちや日本の自転車ファンの思いを込めて、パリ・シャンゼリゼまで選手たちと一緒にかけめぐるという。

《山口和幸》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース