ツール・ド・フランス、優勝候補コンタドールがリタイア…雹が降った第9ステージ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツール・ド・フランス、優勝候補コンタドールがリタイア…雹が降った第9ステージ

スポーツ 短信
ツール・ド・フランス第9ステージでアルベルト・コンタドールがリタイア(2016年7月10日)
ツール・ド・フランス第9ステージでアルベルト・コンタドールがリタイア(2016年7月10日) 全 2 枚 拡大写真
ツール・ド・フランスは7月10日に第9ステージが行われました。ゴール付近で雹が降ったり、優勝候補のアルベルト・コンタドール(ティンコフ)が途中リタイアする一日となりました。

ビエルハ・バルダラン~アンドラ・アルカリスまでの184.5kmで行われた第9ステージは、カテゴリー1級の峠を3つ越え、最後はカテゴリー超級を上ります。ゴールの標高は2240mです。

コースプロフィールを見ただけで過酷さがうかがえます。観る側はワクワクしますが、選手にとっては大変なコースです。


そんな厳しいステージ、今大会初日から落車で苦しんでいたコンタドールが81km地点で自転車を降りました。序盤は逃げ集団に加わりましたが、体調不良だったようです。


人気もある選手だけに残念。でも、これがツール・ド・フランスです。


ゴール地点では雨が降り出しました。


それが雹に!当たったら痛そうですね。


そんな悪天候のなか、ゴールに向けてひとり飛び出したのはジャイアント・アルペシンのトム・デュムラン。


ずぶ濡れですが、疲れが吹き飛ぶステージ優勝を手に入れました!おめでとうございます!


総合リーダーのマイヨジョーヌはクリス・フルーム(スカイ)がキープしています。前日に下りでアタックを決めて、リーダーを勝ち取りました。


雨の日なので、傘をさしてゴールする選手もいました。


7月11日は休息日。選手たちや大会関係者、報道陣たちは疲れを癒したり、洗濯したりして過ごします。

ツール・ド・フランスは7月24日、パリ・シャンゼリゼにゴールです。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース