10代に戻ったらどんな旅をしたい?…青春旅に対する意識調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

10代に戻ったらどんな旅をしたい?…青春旅に対する意識調査

ライフ 社会
10代に戻ったらどんな旅をしたい?…青春旅に対する意識調査
10代に戻ったらどんな旅をしたい?…青春旅に対する意識調査 全 8 枚 拡大写真
ジェットスターグループは、オリコンと「自分がもし10代に戻ったらどんな旅をしたいか!」について共同調査を行った。対象は20~40代男女計600。同時に10代の男女計200を対象に、現役学生の青春旅についても調査した。

調査は、“旅に出るよ”キャンペーンの一環として実施。まず、学生時代の旅でやり残したことがあるかを尋ねたところ、51.7%が「ある」と回答。そこで、もしもこれから10代の学生として友達同士で行くなら、どんな青春旅をしたいかを探った。

大人世代に「10代に戻って友達と旅行するなら重要視する要素」を尋ねると、「アクティブ」が37.5%でトップとなった。続いて「青春」31.2%、「刺激」25.5%。現役世代では、「気分転換・リフレッシュ」を挙げた人が55.5%を占めた。一方、大人世代の「気分転換・リフレッシュ」は21.2%で7位となっている。大人世代は、10代だからこそできるような自由で思い切った行動に憧れがあると言えそうだ。

次に、「10代に戻って友達と旅行するならやりたいこと」について尋ねた。その結果、現役世代、大人世代ともに、1位「絶景スポット巡り」、2位「テーマパークで思い切りはしゃぐ」、3位「ご当地グルメ/美食を堪能」と同じ順位になった。

「夕飯後、何をして盛り上がりたいか」では、学生世代、大人世代ともに1位は「恋愛トーク」。2位以降は、大人世代が「人生相談」「星空を見る」。現役世代は、「トランプやUNOなどのカードゲーム」「スマホやカメラで写真や動画を撮る」となった。

大人世代は語り合う交流、現役世代はアイテムを活用した交流を好むようだ。大人世代は10代に戻るとしても、少し大人なコミュニケーションを取りたいと考えていることが垣間見える結果となった。

“旅に出るよ”キャンペーンサイトでは、「16歳のように、旅をしよう」をコンセプトに、男性2人組が16歳に戻ったかのようにガムシャラに遊び尽くす様子を描いた動画を公開。思い立ったらその時に、自分らしい旅に出ることができるというメッセージが込められている。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース