選手の移籍金高騰、アンチェロッティ監督は問題視せず
スポーツ
短信

ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督も、「今の移籍市場はクレイジーだ。いずれ自壊する」と警鐘を鳴らす。だがバイエルン・ミュンヘンのカルロ・アンチェロッティ監督は、ふたりと別な意見を持っている。移籍金の高騰はサッカーを通じた投資の額が増えたからであり、マーケットの自然な流れだと語った。
「マーケットはマーケットだ。取引額は上がっているかもしれないが、売りたい者もいれば買いたい者もいる。そういうものだよ。マーケットは以前より大きくなっているが世界中でサッカーを通してのテレビへの投資も増加している」
もはや国際的な経済活動や金銭の動きを抜きに語れなくなっているサッカー界。アンチェロッティ監督は、現代サッカーが「非常に興味深い産業」になったと話す。
「市場はそうして動いていくものだ。何も特別なことはないと思う。人々はサッカーを愛している。今後も愛し続けるだろう」
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代