広島・新井貴浩、プロ野球史上42人目の300号本塁打「みんなに感謝しています」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

広島・新井貴浩、プロ野球史上42人目の300号本塁打「みんなに感謝しています」

スポーツ 選手
新井貴浩 参考画像
新井貴浩 参考画像 全 2 枚 拡大写真
広島の新井貴浩が8月2日、神宮球場で行われたヤクルト戦にて通算300号本塁打を放った。チームも16-4で大勝している。

王手をかけた状態で足踏みが続いていた新井。記録達成は二回の第1打席だった。先頭のエクトル・ルナが四球で歩き、無死一塁で打順が回ってくると6球目のシンカーをとらえた打球はセンターへ。バックスクリーンに飛び込む大きな当たりで豪快にプロ野球史上42人目の300号本塁打を達成した。

新井の先制2ランで勢いがついた広島。その後も打線が爆発し16得点で大勝している。

バッターボックスから一塁へ走る間、外野フライだと思い顔をしかめた新井。ヒーローインタビューでは、「ちょっとこすり気味だったのと、(ヤクルトの中堅手)比屋根くんが捕球体勢に入っていたので、自分もちょっと騙されました」と話し笑いを誘った。

「記念のホームランを勝ち試合で打たせてもらって、みんなに感謝しています」

阪神時代の2014年には定位置を失い、オフに大型減俸を通告された。そこからのカムバックを果たした新井にファンは、「一試合一試合、全力で突き進んでほしい!」「新井さんには今年絶対に優勝してほしい」「2000本安打も300号もマツダじゃなく神宮で決めるのが新井さんらしい」「阪神退団したときは2000本安打も300本塁打も絶対に無理だと思ってた。おみそれしました」などの声を寄せる。

チームも25年ぶりのリーグ制覇に向け、2位の巨人に8ゲーム差をつけている。このまま新井のバットがチームを牽引するか。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース