五輪の魅力を高めるため開催都市が、追加したい種目を提案できる新制度。東京では北京五輪を最後に正式種目から除外された野球・ソフトボールの追加が決まった。
これを記念してNPB(日本野球機構)が4日、感謝の動画を公開した。
東京2020オリンピックで、野球・ソフトボールが正式種目として採用されました。野球・ソフトボール選手などから感謝のメッセージをお届けいたします。https://t.co/Wx83v647QC#野球ソフトボール復活ありがとう pic.twitter.com/ntFerfNZeK
— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2016年8月3日
野球・ソフトボールの復活にファンからは、「王さん、皆さん、お疲れ様でした」「東京オリンピックで復活するのは大変嬉しい」「ぜひ見に行って応援したい」「是非、金メダルを取ってもらいたいですね」「頼むぞMLB」などの声が寄せられている。
野球に関しては日本で人気が高い球技ということで本命視されてきた。だが、一方でMLB(メジャーリーグ機構)が選手の派遣を認めておらず、メジャーリーガーが参加しない場合の影響など意見の割れる要因もあった。それでも最後は満場一致で採用が決まっている。
東京2020オリンピック野球・ソフトボール正式種目決定を受けた記者会見で、関係3団体の会長が登壇し、五輪復活について歓迎と感謝を述べました。https://t.co/k4LBAUryro#NPB #野球ソフトボール復活ありがとう pic.twitter.com/ucVpfUNpCL
— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2016年8月4日