【リオ2016】柔道男子・ベイカー茉秋が金メダル、日本勢初の90キロ級制覇「夢が叶った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】柔道男子・ベイカー茉秋が金メダル、日本勢初の90キロ級制覇「夢が叶った」

スポーツ 短信
【リオ2016】柔道男子・ベイカー茉秋が金メダル、日本勢初の90キロ級制覇
【リオ2016】柔道男子・ベイカー茉秋が金メダル、日本勢初の90キロ級制覇 全 2 枚 拡大写真
リオデジャネイロ五輪の男子90キロ級に出場したベイカー茉秋が、決勝でバルラム・リパルテリアニ(ジョージア)に優勢勝ちして金メダルを獲得した。前身の86キロ級時代も含めて日本勢がこの階級を制覇するのは五輪初。

男子柔道のなかでも特に選手層が厚く激戦区と言われる90キロ級。これまではアテネ五輪で泉浩の獲得した銀メダルが最高だった。

2回戦から登場したベイカーは一本勝ちを重ね決勝まで勝ち上がると、決勝でも2分過ぎに大内刈りで有効を奪う。その後は指導を受けながらもリードを守り抜き逃げ切った。


日本柔道の歴史に新たな1ページを書き加えたベイカーには、「ベイカー選手おめでとうございます!!!」「90キロ以上の重量級は外人にパワー負けする傾向があるのに初出場で優勝したのは凄い」「ベイカー茉秋選手金メダル取ったんやね!おめでとう!」「ベイカー君すごい。金メダルおめでとうございます!!」などの声が寄せられている。

晴れ晴れとした顔でインタビューを受けたベイカーは、「オリンピックチャンピオンになることだけ考えて4年間やってきたので、一戦一戦全力で臨みました。やっと夢が叶って良かったです」と喜びを爆発させた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース