【リオ2016】リオの安宿巡り…競技会場周辺以外は、どのくらい盛り上がっているんだろうか? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】リオの安宿巡り…競技会場周辺以外は、どのくらい盛り上がっているんだろうか?

スポーツ まとめ
【リオ2016】リオの安宿巡り…競技会場周辺以外は、どのくらい盛り上がっているんだろうか?
【リオ2016】リオの安宿巡り…競技会場周辺以外は、どのくらい盛り上がっているんだろうか? 全 1 枚 拡大写真
開幕前では盛況ぶりを体感することも、特定の場所以外ではあまりなかったリオオリンピックだが、開会と同時にリオの街が堰を切ったように盛り上がっているように感じる。

特に、ビーチバレーなどの会場があるコパカバーナビーチを歩けば、その盛り上がりを肌で感じる。オフィシャルショップは長蛇の列だし、おそらく偽物と思われるオリンピックTシャツを販売する露天商の姿もあちこちで見かける。




会場周辺以外はどうなのだろうか。

現在僕は五輪会場から離れた安宿に泊まったりして、競技場とは少し離れた場所で街の雰囲気を感じようとしているのだが、どこの宿にもオリンピックのボランティアや、スタッフさんが宿泊している。フォトグラファーとしてオリンピックを取材している人もいた。(メディア含め日本の関係者がドミトリーに宿泊することはまずないだろう。その辺り、差を感じた)







また、テレビのある飲食店は、どこもオリンピック放送を流している。テレビを見ながら叫んでいる人はあまり見かけなかったので、一種の情熱をもって観戦しているのかは分からなかったが。




この時期は、案の定宿泊料金が高い。1部屋に4つ程のベッドがあり、他の宿泊者と一緒に就寝をともにするドミトリーの部屋でも、1泊2000円~3000円ほどする。地元の人の話では1泊1000円ほどの時期もあるというから、2~3倍ほど値段が倍増していることになる。

ただ、人が殺到して宿が埋まっているというわけではなさそうだ。この時期の高級ホテル宿泊費上昇に比例して、安宿も自然発生的に価格が上昇しているというのもあるかもしれない。1泊2000円ほどのドミトリーの部屋に宿泊したら、ベッドは4つあるのにも関わらず僕1人しか部屋を利用する人間がいなかったこともあるからだ。(ちなみに、交渉して少しまけてもらった)

今夜の宿はどこにしようか。日々、宿を探しながら街の雰囲気を感じている。

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース