#SMAP#解散決定…事務所所属のまま個人活動へ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

#SMAP#解散決定…事務所所属のまま個人活動へ

エンタメ 話題
国民的グループの「SMAP」が、2016年12月31日(土)を持ってグループを解散することを所属事務所が公式サイト上で明らかにした。「SMAP」は1988年に結成、今年でデビュー25周年を迎えた。

今回の発表に至るまで、今年1月にはメンバーの事務所退社とグループの存続の危機が報道され、「SMAP」の冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)ではメンバーが一連の騒動について謝罪、グループ活動の存続を口にしていた。

事務所の発表によると8月に入り前向きな状況が整うまでグループ活動の休止を提案していたが「メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出た」とし「苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断」したという。

メンバーの中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の5人の所属事務所は変更なく、今後はそれぞれの「個人活動に精進する」としている。

メンバーそれぞれの近年の主な個人活動としては、中居さんは現在バラエティ番組などの司会業を中心に活躍中。開催中の「リオデジャネイロオリンピック」ではTBSのオリンピックメインキャスターを務めている。また事務所後輩のグループ「Kis-My-Ft2」によるユニット「舞祭組」のプロデュース、作詞・作曲・振付を担当した。俳優業の主な作品はドラマ「味いちもんめ」、「砂の器」「ATARU」、映画『模倣犯 』『私は貝になりたい 』など。

木村さんは、俳優業においては出演する多くのドラマで高視聴率を記録。フジテレビによる“月9”枠では最多主演回数を誇る。俳優業のほか、スタジオジブリのアニメーション映画『ハウルの動く城』では声優も務めている。主な作品はドラマ「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「ビューティフルライフ」「HERO」など。

稲垣さんはこれまでも多くのヒットドラマで主演を務め、特にドラマ「ソムリエ」では演じた役柄にはまり自身もワインの魅力を知ったという。今年4月期に放送されたドラマ「不機嫌な果実」では、マザコンで妻の友人と不倫関係を結ぶ主人公の夫役の反響が大きかったことも記憶に新しい。主な作品はドラマ「東京大学物語」「ソムリエ」「稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ 」「ブスの瞳に恋してる」、映画『催眠』など。

草なぎさんは、ドラマ、映画において多くのヒット作を生んでいる。ドラマ「僕の生きる道」では役作りのため9キロの減量を行うなど、作品での身体作りも余念がない。2012年の「FNS27時間テレビ」では多忙ななかトレーニングを行いながら100キロマラソンを完走した。主な作品はドラマ「いいひと。」「スタアの恋」「僕の生きる道」、映画『黄泉がえり』など。

香取さんは、バラエティはじめドラマなどの活躍はもちろん、イラストや絵画といった創作活動も行っている。バラエティにおいては2000年に「慎吾ママ」として発売したシングル「慎吾ママのおはロック」はミリオンヒットを記録した。主な作品はドラマ「ドク」「人にやさしく」「新選組!」「西遊記」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など。


<所属事務所の発表全文>
弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。
デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。
25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ジャニーズ事務所

SMAP解散決定…事務所所属のまま個人活動へ

《text:cinemacafe.net@cinemacafe.net》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース