【高校野球2016夏】履正社が横浜に勝利、雨天中断明けに逆転 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【高校野球2016夏】履正社が横浜に勝利、雨天中断明けに逆転

スポーツ 短信
2016年夏の阪神甲子園球場
2016年夏の阪神甲子園球場 全 1 枚 拡大写真
第98回全国高校野球選手権は8月14日に大会8日目が行われた。第4試合は履正社(大阪)と横浜(神奈川)が対戦。注目の一線は履正社が5-1で勝利している。

履正社はエースの寺島成輝が先発、対して横浜は背番号10の石川達也がマウンドに上がった。予想を外された履正社の初回は3者連続三振という最悪のスタート。このまま試合が中盤、終盤まで続けば横浜がペースを握ったかもしれない。だが天は履正社に味方した。

二回に1死二塁の好機を作り出し、寺島が打席に入る。だがフルカウントになったところで甲子園に雷鳴がとどろき、急な天候の変化に試合は43分間中断。再開後に寺島は三振するが続く若林将平は安打、山本侑度が逆転の3ラン本塁打を打ち込んだ。

石川は四死球で走者ふたり出したところで降板、予定よりも早く横浜はエースの藤平尚真をマウンドに送った。だが藤平も代わったばかりの初球をとらえられ2点適時二塁打を許し、リードを4点に広げられた。

この回の攻防がそのまま勝敗に直結し履正社が5-1で3回戦に駒を進めた。

降雨中断も味方につけた履正社。鮮やかな逆転勝利に高校野球ファンからは、「履正社おめでとう。最後まで打ち崩せなかった寺島投手の強さだな」「いい試合でしたな!!寺島すごすぎた。山本侑度ホームランかっこよかった」「スリーランホームラン凄かったなー!」「両チームお疲れ様でした!次も履正社がんばれ」「ホームランも出たし、打線が素晴らしかった!!!!!!横浜は悔しい結果になったけど、全員が楽しそうにプレーする姿はみんなの心に残る!!!!ほんとにお疲れ様でした!!!!」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース