【リオ2016】レスリング・登坂絵莉が初出場で金メダル、女子48キロ級 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】レスリング・登坂絵莉が初出場で金メダル、女子48キロ級

スポーツ 短信
女子レスリングの登坂絵莉がリオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得(2016年8月17日)
女子レスリングの登坂絵莉がリオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得(2016年8月17日) 全 3 枚 拡大写真
リオデジャネイロ五輪で8月17日、女子レスリング48キロ級決勝が行われ、登坂絵莉がマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)と対戦。終了間際にタックルを決めて逆転勝ちし、初出場で金メダルを獲得した。

世界選手権3連覇中の登坂は2回戦からの登場。順当に勝ち上がると、決勝では前回ロンドン五輪銀メダルのスタドニクと顔を合わせた。

登坂はスタドニクに先攻を許す形となったが落ち着いて試合を進め、残り48秒で1-2と追い上げる。粘り強い攻めが実を結んだのは残り5秒、右足を抱え込んでスタドニクを倒し3-2と逆転。起死回生のタックルで金メダルを獲得した。

登坂の金メダル獲得には、「登坂選手めちゃヒヤヒヤしたけど最後すごかった!!」「もう、凄いの一言」「レスリングの登坂さん、強くてかわいい」「登坂選手の日の丸を見つめ君が代を唄いながらの涙。感動しました!」「レスリングの登坂選手かわいいと思ったら、ブラジルの観客もボニータ(かわいい)連発しててほっこりした」などの声が寄せられている。

メダルセレモニーでは涙を流しながら国歌を歌った登坂。セレモニー後は笑顔を見せ、「いままで獲ったメダルのなかでも重いですし、信じられない」と話した。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース