【リオ2016】男子3000メートル障害、キプルトが五輪新で金メダル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】男子3000メートル障害、キプルトが五輪新で金メダル

スポーツ 短信
リオデジャネイロ五輪の男子3000メートル障害、コンセスラス・キプルトが五輪新記録で優勝(2016年8月17日)
リオデジャネイロ五輪の男子3000メートル障害、コンセスラス・キプルトが五輪新記録で優勝(2016年8月17日) 全 3 枚 拡大写真
リオデジャネイロ五輪で8月17日、陸上の男子3000メートル障害決勝が行われ、ケニアのコンセスラス・キプルトが8分3秒28の五輪新記録で金メダルを獲得した。

前回ロンドン五輪の覇者エゼキエル・ケンボイ(ケニア)、エヴァン・イェーガー(米国)と3人で集団を引き離したキプルト。ラスト1周で飛び出すとふたりを置き去りにして、大きくリードを広げる。追いすがるケンボイを引き離したキプルトは勝利を確信、最後の直線では両手を上げながらゴールした。

最後は大きくペースを落として流しながらのゴールだったが、それでもタイムは五輪新記録。ケニア勢がお家芸で強さを見せた。


このレースに陸上ファンからは、「最強と言われたケンボイを破っての優勝おめでとう。今回もケンボイだと思ってたけど世代交代かな」「イェーガーがケニア勢を倒そうとハイペースに持ち込んだのは感動した。価値ある銀メダルだわ」「キプルト、最後流さなかったら絶対8分切れとったのに」などの声が寄せられている。

なお3位でゴールしたケンボイだが、レース中に水濠をクリアしたあと、足がコース外に出ていたとして失格処分となった。34歳のケンボイはレース後に引退を表明していた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース