【リオ2016】ブラジルサッカー初優勝瞬間、街中の盛り上がりは…ウサイン・ボルトも観戦、ネイマールのライトニングポーズにもご満悦? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】ブラジルサッカー初優勝瞬間、街中の盛り上がりは…ウサイン・ボルトも観戦、ネイマールのライトニングポーズにもご満悦?

スポーツ まとめ
ネイマール選手
ネイマール選手 全 2 枚 拡大写真
リオデジャネイロ五輪で8月20日、男子サッカーの決勝戦が行われ開催国ブラジルがドイツをPK戦で破り優勝した。1984年、1988年、2012年の各大会において決勝で敗北してきたブラジル。五輪サッカー競技において金メダルを獲得するのは史上初。

2年前のワールドカップ準決勝においてドイツがブラジルを7ー1で打ちのめしたこともまだ記憶には新しい。ワールドカップと今回のオリンピック、代表メンバーは異なるが、この試合で代表チームはブラジル国民が切望していたリベンジを果たしたこととなる。

会場には陸上のウサイン・ボルトが訪れるなど、世界中からも多くの注目を浴びていた。ネイマールが自身のポーズを模した行動をとった写真をアップし、「サッカーブラジル代表、金メダルおめでとう」とツイートしている。







街のパブリックビューイング施設では、大勢のブラジル人が試合の行方を固唾を飲んで見守っていた。ブラジルの一挙一動に会場は盛り上がり、ついにPKの5人目、主将ネイマールが勝負を決めると、地面が割れるような盛り上がりをみせた。




PKを决めたのちグラウンドに泣き崩れたネイマール。その姿が重圧も含め、様々な思いを抱えていたことを物語っていた。


《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース